リアルエステート・システムユーザーズネットワーク「READ(リード)」

実例紹介「READ」東信版

READ東信版は、リアルエステート・システムの新展開として、長野県東信地域ユーザー様が集結して誕生しました。REad創刊号 A4フルカラー/コート紙・無線綴じ全68~100ページ(表4+本文)リアルエステート・システムの新展開として、長野県東信地域ユーザー様の連携を提案し、13社からの賛同が得られ、2006年(平成18年)「READ」ブランドを立上げました。東信地区の不動産情報誌がこれといって無かったことから、 「顧客の視点に立った 見やすい不動産情報誌!」をコンセプトに賃貸情報誌第一号を創刊しました。
情報誌と連携した、WEBサイト(http://www.read-net.jp)を立ち上げ、地域不動産ポータルサイトとフリーペーパーをつかい、参加不動産会社様のご協力のもと運営を行っています。

長野県 東信エリア

長野県東信地域は上田市、東御市、小諸市、 佐久市、軽井沢町などからなる 人口412,507人、 世帯数 155,486世帯(H24.2.1現在)のエリアです。
交通は長野新幹線、JR、私鉄等の在来線。高速道路は長野自動車道、中部横断自動車道 (一部開通)が整備されています。


情報誌 READ(東信版)について

情報誌REad配布フリーペーパー賛同いただいた各企業と共に「知恵を出して、汗をかいて取組む」を合言葉に、不動産会社都合では無く、ユーザーの視点に立った「見やすい不動産情報誌」を目指し様々なアイディアで取組んできました。
当初、賃貸TOPシーズンで制作時間が3週間未満と限定されていたため、賃貸物件情報誌としてスタートし、翌号からは、売買物件も掲載、その後テナント物件、ペット相談可能物件、分譲マンション物件と掲載内容の充実を図ってきました。

フリーペーパーのご案内へ

見やすい情報誌を目指して

賃貸TOPシーズンには、掲載会社合同のキャンペーンや企画を実施したり、読者アンケートによる”顧客の声”の収集にも注力し、読者のニーズにも応える対策を進めてきました。
賃貸情報は、「地区>間取>価格順」に、売買物件は、「 地区>価格順」に掲載しユーザーの見やすさを重視しています。

情報誌作製コストの削減

また、収益面では広告が力を発揮します。基本的に余計な広告掲載は行いませんが、広告料は情報誌作製コストの削減へとつながります。表紙や裏表紙などの表周りページを中心に、様々なスポンサー(仲間や関連会社等)を獲得し、広告掲載による収益を上げてきました。広告掲載費用は、情報誌作製コストにそのまま充当されますので、コスト軽減に役立っています。

情報誌の配布

情報誌REad配布フリーペーパー情報誌の配布は、参加不動産会社様のご協力によって、企業やオーナー様に届けています。
弊社でも東信地域の全学校(小中高大学・専門学校)や主な企業へ送付を行っています。
また、配布協力をいただける店舗を開拓、専用ラックやスタンドを設置して、継続的な補充を行い、リピート客の確保に励みました。
この配布にもシステムを導入し、配布実績の管理を行い、消化実績が捗らない店舗への配布内容を見直し、消化実績の大きい箇所へ注力しています。
その結果冊子の部数コストも抑えながら、効率良い配布が行われています。

WEB SITE READ(東信版)について

REad閲覧アクセス数・月間訪問者の推移(2006.03~2012.03)WEBサイトについては、スタート時、SEO対策を行っても月間 5,000PV・ユニークユーザー300~400程度でした。現在( 2012.1月~3月実績)では月間12万PV・ユニークユーザー7,000前後と安定してきました。
また、リピーターも定着傾向にあり、着実に増加しており、不動産情報の地元定番サイトに成長しています。

ウェブサイトのご案内はこちら

集客手段としてのWEBSITE

REadライフスタイル別おすすめ物件検索機能地域ごとに物件情報を、集約し掲載することで、多数の物件からカンタンに検索が可能となり、物件のアクセスが増えます。
「ライフスタイル別おすすめ物件検索機能」により、学校名別学生向け物件をはじめ、新築物件、マンスリー・家具付き物件 、ペット可物件、保証人不要物件 、一戸建て物件等のユーザーの利用目的に応じた物件検索ができます。
WEBサイトでも、アンケートによる”ユーザーの声”を定期的に収集し、サイトのバージョンアップを進めて参りました。
TOPページに、各参加不動産会社様の地域ならでは旬のおすすめ物件を定期的に入れ替えて掲載し、自社WEBサイトへも誘導します。
【WEBサイト http://www.read-net.jp または 「read 不動産」検索 でもTOP表示されます 】

WEBサイトへの誘導

WEBサイトへの誘導として、スケールメリットの演出に販促品も充実させてきました。のぼり旗や物件看板による通行人への露出は僅かずつではありましたが、確実に、READの知名度アップと、参加不動産会社のイメージアップにも繋がっています。

地元企業の活性化(READの総括)

READへ参加する企業も、(2008年)当初13社から、現在(2012年3月実績)25社超となり、地元での不動産情報提供の大きな知名度と信頼を得てきております。参加企業間の連携と競争から、地元企業の活性化も行われてきました。
これからも、重要なWEBサイト構築を含む基本的なインフラは、『実践の中で育まれ完成する』を理念とし、リアルエステート・システムCLOUDに出来ることを進化させ、ユーザー様の業績向上に貢献して参ります。